2012年7月4日水曜日
『パパブブレ』のザ・キャンディーショー!
みなさん、こんにちは。かんなです。
先日、東京にサクサクッと行って参りました。
(東京の皆さん、コソコソしていたわけじゃないですよー。お会いする程の時間がなく…ハイ!言い訳です。)
そこで感動したのが、バルセロナ生まれのキャンディーショップ『papabubble(パパブブレ)』渋谷店の、
言わば「キャンディーショー」ってやつ、です。
お兄さんが、トロトロアツアツのネタから、カラフル可愛いキャンディーを作る様子を、
「へー」「すごーい」とか言いながら間近で見られるやつ、です。
おのぼりさんの私は、「常連さん」だと店員さんに言わしめる都会のやんちゃボーイズと一緒に、
約10分間のショーを、目をキラキラさせて拝見しました。
そのショーはもう、見事としか言いようが無く。
鉄板の上で飴に色をつけたり伸ばしたり…びっくりしたのは、
壁にかかった細い金具のようなものに飴をぐるんぐるん巻きつけて伸ばす作業。
空気が含まれるからなのか、色もどんどん変わっていきます。
「並大抵の訓練ではできないはずだわぁ」、そして「これをもし落としたら大変やな」とか、
そんなしょうもないことも思ってしまった貧乏性の私。
ですが…とにかくお兄さんの手際の良さに惚れ惚れ。
あれよあれよという間に多彩な飴が組み合わさって形作られ
美しい模様ができあがり、細く延ばされ、機械にイン!
ツヤツヤのキャンディーがたくさん出来上がり、アツアツのまま試食させていただきました。
とにかく「このショーを見るだけのためにでも、渋谷に行っていいんじゃないの?」
というぐらいのトキメキを感じつつ、あとはお味と食感。
カリカリサクサク感やシュワーとした爽快感を味わえるのが魅力です。
キャンディーというものにあまり興味がなかった私も、以前、友人からプレゼントしてもらい、
「キャンディー感」というものが変わりました(本当!)。
もちろん見た目もキュートで、一番お気に入りのタイプは、切っても切っても…の、金太郎飴海外バージョン。
スイカとかキュウイなんぞは、涙ものの再現力。
お味もしっかりついており、一つひとつ違った味を楽しめます。
友人は「ミックスされたのを袋で買って、透明の瓶に入れてポンと置いておくだけでも可愛い」と。
私もやってみようと早速買って帰りましたとさ。
日本での展開は中野と渋谷、横浜のみ。
上陸して7年ぐらいと伺ったから、もうそろそろ関西にも出店してくれるといいんだけどなぁ。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿