2012年6月5日火曜日

僕とRUDY 1

中村です。
お酒が飲めないのにBar行きます。
ソフトドリンクを飲みに。
第3ビルの地下2階『RUDY'S CLUB 』という、イスラエル人の経営している店です。
その店の、オーナーRUDYに「ヤマンバッテ ナニ?」と訊かれた。
面白い事訊くなぁ~と思って、普通にジャパニーズモンスターって答えとこうかと思った。
けど、自分が知る日本の歴史・風習に基いた話をしてみた。

「日本には、昔姥捨て山っていう風習があってん。」
「ナニ ソレ?」
「年寄りを山に捨てに行くねん。」
「マジ・デ?ホンマニ?」
「うん。で、その山に捨てられた年寄りはもう死んでいるはずと皆は思ってんねんけど、たまたまその山で生き長らえていた年寄りに、遭遇したり見た人がいて、山姥、妖怪、モンスターがいた。となったんちゃうかな~。」
そんな話をすると、とても恐がっていた。

その後、日本人のその店のバイトの人にもRUDYが説明しろと言うので同じ説明をしたら、以外と恐がっていた。
でも、同じ日本人なんでその人も姥捨て山の風習も知っているだろうから、RUDYよりも伝わっていると思う。

何で山姥が女性なのか?
という質問にも論じる事は出来たが、訊かれませんでした。
外国人に、日本語を教えるのは難しいです。

3 件のコメント:

  1. 何で山姥が女性なのか?姥だからじゃなかったら教えて!!

    返信削除
  2. 山に捨てられる時期が多分、冬だったと推測されます。
    秋の収穫が不作の為、冬を越せなくなるからでしょう。

    雪山で遭難した時に体脂肪率の低い男から死んでいきます。
    女性は体脂肪率が高いので過酷な寒さに耐える事ができるのです。
    ただそれだけの話で、昔から女性はつおかったのです。

    返信削除